サイドボーディングの重要性
2006年12月29日コメント (3)
サイドボーディングは非常に重要である
何故ならメイン戦よりサイド後の方がゲーム数が多いからである
よいサイドボーディングをすることはそのまま勝ちへ繋がるだろう
赤の防御円に泣かされた事は無いですか?
寒気に泣かされた事は無いですか?
非業の死は?
戦争の報い仇は?
防御の光網は?
母聖樹は?
サーボの命令は?
とまぁメインのカードと違ってサイドのカードの方が特定の相手をメタった物を搭載されている事の方が多い
それはそうだろうある特定のデッキに刺さるということは他のデッキにはまるで屑なのだから
そんなカードはよほどの事がない限りメインにはいらない
だからこそサイドボードに課せられる役目は大きい
1本目取られたとしても残り2本を取れる可能性がサイドボードにはある
有効なサイドボーディングをすることは勝利するためには不可欠なのである
ついでに言っておくと、いくらすばらしいデッキリストをネットから拾ってきたからと行ってサイドボーディングの仕方がよくわかっていなければそのデッキの強さは半減するだろう
よいサイドボーディングをすることと、よいプレイングをすることとは同じくらい重要な事なのだ
でね、ここまで書いておいて何がいいたいかってーとね
ステロ相手にShadowmage Infiltrator入れるなよ!!!!
1マナ域しか止まらない上に火力打たれたら秒殺
他の生物にはチャンプブロックにしかならない
って書いてて気づいたんですけど
止まらない生物ってやっかいとシャーマンしかないんですよね
ヒヨケもチャンプで止まるし
うほwいい壁
いやいやいや脱線しすぎだね
どちらにせよすぐ死ぬ上に壁にしかならない彼はいらないわけで
対ビートでも火力打たれないデッキならまだ価値はあるのかもだけどね
でもセレズニアとかシミックとかにいれるかってーと無いよねw
というわけできっと対グルールは
fetter3
circle2
disenchant2
っていれて
castigate2
remand4
akroma1
って抜くのが正解だと思うようん多分あんま自信ないけど
解呪微妙かもなんで221でいいかもw
ついでに言うとcastigateとremandのアウト枚数逆でもいいかも?
まぁサイドは重要だけど難しいんですねw
てきとーでごめんなさいw
まぁ一つ言えることはシャドーメイジインはないわw
では
よいサイドボーディングを
追記
さっき回してたら酷評が思ってたよりかなーり微妙だったんでやっぱremand残す方向?
つかなんでか知らんけどグルールメインじゃちっとも勝てないw
まぁつまり一つ言える事は良いサイドをするにはメインも相当数をこなして取捨選択を見極めるのが大事ってことですねw
今更ですけどw
何故ならメイン戦よりサイド後の方がゲーム数が多いからである
よいサイドボーディングをすることはそのまま勝ちへ繋がるだろう
赤の防御円に泣かされた事は無いですか?
寒気に泣かされた事は無いですか?
非業の死は?
戦争の報い仇は?
防御の光網は?
母聖樹は?
サーボの命令は?
とまぁメインのカードと違ってサイドのカードの方が特定の相手をメタった物を搭載されている事の方が多い
それはそうだろうある特定のデッキに刺さるということは他のデッキにはまるで屑なのだから
そんなカードはよほどの事がない限りメインにはいらない
だからこそサイドボードに課せられる役目は大きい
1本目取られたとしても残り2本を取れる可能性がサイドボードにはある
有効なサイドボーディングをすることは勝利するためには不可欠なのである
ついでに言っておくと、いくらすばらしいデッキリストをネットから拾ってきたからと行ってサイドボーディングの仕方がよくわかっていなければそのデッキの強さは半減するだろう
よいサイドボーディングをすることと、よいプレイングをすることとは同じくらい重要な事なのだ
でね、ここまで書いておいて何がいいたいかってーとね
ステロ相手にShadowmage Infiltrator入れるなよ!!!!
1マナ域しか止まらない上に火力打たれたら秒殺
他の生物にはチャンプブロックにしかならない
って書いてて気づいたんですけど
止まらない生物ってやっかいとシャーマンしかないんですよね
ヒヨケもチャンプで止まるし
うほwいい壁
いやいやいや脱線しすぎだね
どちらにせよすぐ死ぬ上に壁にしかならない彼はいらないわけで
対ビートでも火力打たれないデッキならまだ価値はあるのかもだけどね
でもセレズニアとかシミックとかにいれるかってーと無いよねw
というわけできっと対グルールは
fetter3
circle2
disenchant2
っていれて
castigate2
remand4
akroma1
って抜くのが正解だと思うようん多分あんま自信ないけど
解呪微妙かもなんで221でいいかもw
ついでに言うとcastigateとremandのアウト枚数逆でもいいかも?
まぁサイドは重要だけど難しいんですねw
てきとーでごめんなさいw
まぁ一つ言えることはシャドーメイジインはないわw
では
よいサイドボーディングを
追記
さっき回してたら酷評が思ってたよりかなーり微妙だったんでやっぱremand残す方向?
つかなんでか知らんけどグルールメインじゃちっとも勝てないw
まぁつまり一つ言える事は良いサイドをするにはメインも相当数をこなして取捨選択を見極めるのが大事ってことですねw
今更ですけどw
コメント
確か
Persecute2,consideration2,Castigate4,Teferi1,Akroma1
↓
fetter3,circle2,Shadowmage3,Darkblast2
でしたね。
多分、ステロ→速い→重いの抜かなくては…!って思考状態だったんだと。
猛省。
メイン勝てないんだったら次は先手なんだしなおさら。
あんままわしてないんで断言はできないがw
ただremandじゃ解決になってないんでcastigateのがいいような気もするけどね
ヒヨケとかbloodmoonとかコールとかそのへんに対してはリマンドよりは強いんじゃないかと